人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮境下手術入院レポートNO5

4月3日火曜日入院5日目手術日。
とうとう手術当日です、結構緊張してます。何故?それは、同室の方に散々手術室の話を聞かされビビってます。。。(ーー;
午前5時30分私の飲水最後の時間、前もって看護師の方に起こしてもらえる様に頼んでおこました!
最後に水150mlリプトンイエローラベルの紅茶350mlをグビグビ飲み干す。
これで明日迄禁水です(:ー_ー:)
6時00分体温・血圧測定。トイレの回数・最後に取った水分量を聞かれる。
この日は、35℃6分の115/72 緊張して血圧上がってるかな???
水分摂取量にママや看護師が「え〜偉い飲んだな〜」とドヨメク。。。(困)
6時10分内診室にて看護師さんに浣腸してもらう。直ぐトイレしたくなっても少し我慢してから行って下さいね〜と言われるが、我慢ならず速攻走る!!!!
8時00和式のねまきに着替えてT字体に履き替える。T字体と言う物は、言わば「ふんどし」と等しいもの、ふんどし姿を手術室で、皆に見られるのね〜恥ずかしい〜。。。医者達は慣れてても私は慣れてません「お初」なんですよ〜。。。まるで宮沢りえです(そんな奇麗じゃないけどね)
そして弾性ストッキングを履きます。
これが弾性ストッキングです。強烈にキツいので履く時汗ばみます(笑)
子宮境下手術入院レポートNO5_a0061657_924758.jpg

よいしょ、よいしょと履けばこんな感じです。
子宮境下手術入院レポートNO5_a0061657_9253232.jpg

このストッキンングは、洗濯しても強烈さは持続するらしいので術後も捨てず、長旅の時(ヒコーキ等)に履くと浮腫まないんですって。以前入院してた時同室のおばさんが話してました。
これで用意完了!!!です。私の緊張も頂点!!!!になります!!!!
8時20分一人の看護師さんが私を迎えに
きました。私はベッドに横たわり運ばれて行きます。
なんだか?看護師さん運ぶのに苦労してる様子。。。「私が重たすぎるんかな〜?」看護師さんは、「そんな事無いですよ。。。」と一生懸命ベッドを押し運んでます。
ナースステーションの前を通ると主治医が出てきて、看護師に「どないしたん?」
「運びにくそうにして」と、主治医は前からベッドを引っ張って行きます。
「これコマ変やな〜ちゃんと回ってないから進まんねん」と、主治医は言ってます。
何か、手術前に縁起悪いんとちゃう???(ーー;
それにあんた〜これからオペするのにそんな体力使っちゃって大丈夫なん????
そして下の階へ降りる(手術室)エレベーターの前には人でいっぱいです。
今日の手術は多い様子です。
エレベーターに乗ると主治医は私に珍しく話しかけてきた(暗〜〜〜い掴み所の無いメリハリの無い人だから)。
前回(出産時)はバタバタ慌ただしく大変な出産だった様でしたね〜。。。
うん?何で?知ってるの?ヒョっとして調べた?まあ○学病院だから、横つながりあるもんね〜。
「今日子供さん来るの?」聞いて来た、私は「来なくて良いと言ったので来ません」
私のこんな姿見たら子供は、不安になるだろうし。。。もしもは無いと思うけど何か起きた時
心配かけたく無いから呼んでない。。。
私は麻酔が一番不安でした、出産時緊急手術で帝王切開になりその際局部麻酔をしたんですが、終わっても体が硬直し動かなくなって、主治医も慌てる自体になったのです。
その事は、今回主治医に話して主治医は「全身麻酔なんで以前とは、全く違うやりかた、大丈夫です僕が一緒にいてますから」と、言ってくれました。。。が、心配は取れません。。。
そして、手術室の前の廊下に着くとズラリと手術を受ける患者のベッドが並ぶ。
私の横には、婦人科病棟の顔見知りのおばさん、反対横には知らないおじさんがいてその横
にギャアギャア泣き止まない子供(幼稚園児位)が来た。
そりゃ子供怖がるよ〜この不陰気は。。。私もビビってるもん。。。
全員で5〜6にの患者が並んでる。
私のベッド周りに、看護師(手術担当)が2.3人来て挨拶、麻酔担当者が来て挨拶同じく学生かな?頼んなさそうな人きて、「昨日病室迄説明に行ったんですが、いらっしゃらなかったですね〜、以前麻酔で不安な目にあったらしいですね、今度は大丈夫ですから安心して下さいね」
と、麻酔科責任者的な人が現れた!そして「頑張りましょう!」と、ガッチリ手を握られ握手。
色んな人が来たけどあまりの緊張に忘れた所も有ります。
20分程待たされ、ID名前本人確認いよいよ中へ入って行く。
私のオペ場所は一番奥へ進んで行く、ガタンゴトンと揺れる際には看護師さんが「はい、揺れますよ、もう一回です」と優しく教えてくれる。
到着すると、圧倒される。まるで白い巨頭で見た感じの不陰気。色んな機材があり足方向の上の方には、窓にカーテンここでオペ風景を見学出来る。
主治医は何やらマイクに向かって喋ってる。
「これから、Ruruさんの子宮境下手術を行います、本人希望により。。。」なんちゃらかんちゃら
言ってます。
そしてまたID名前本人確認し、病室ベッドから手術台へ写らされ和式ねまきを脱ぎ上から
ミドリ色のカバーを着せられる。
右腕に血圧計装着、右胸には心電図装置接着、指にはサチュエーションはさみ。
左腕に麻酔科の医師により「点滴麻酔します、少し針大きいのでチクっとして痛いですけど我慢して下さいね〜」「はい刺します」マジ痛いけど。。。
そして酸素マスクされますが、このマスク臭いんです。。。
私は我慢できず拒否、すると「後でもいいですから今外しときます」ととってくれました。
そして「麻酔100CC入りましたよ〜」と言われた所からだんだんと記憶が薄れて行き、
主治医が見守る中わたしは一言「お願いします」と告げいつの間にか眠りに着いた。
「Ruruさん、Ruruさん」誰かが?私の名を呼ぶ。。。はっっと目を冷し目に入ったのは主治医
「無事終わりましたよ!体動きますか?」私は咽せた、急に息を吸い込んだせいで、ゲホゲオヒックと、「Ruruさんゆっくり吸って下さい」と言われ呼吸を整えた吸って〜吐いて〜。。。
麻酔科の先生「体動かせますか?」私は「はい」と動かしてみてホッとした。
そして手術台から元のベットへ写り和式ねまきを着る。(その時全裸かも。。。)
そして看護師さんにベッドを動かしてもらい、手術室の外の廊下へ移動。
ここで病室担当の看護師さんが迎えにきてくれるのを待つ。
待つ間私は喋り続けてた、その姿をみた麻酔科の先生が「それだけ口回ったら大丈夫です」
と言われました(笑)体が冷えきり寒さでホットエアーを入れてもらう。
10時41分病室に戻る。36℃7分血圧測下チェック(血)定下には尿の管が通され、点滴抗生剤。
病室のみんなに「ただいま」と言っててを振ったら、元気やな〜と。。。
11時32分37℃7分血圧97/59脈拍を取る。看護師に「先も計ったですけど」と言うと、「術時不整脈が出てたから」のようです。下チェック(血)
12時00分体温、血圧、脈、尿、点滴下チェック(血)痰が絡みうがいをさせて貰う。
12時27分痛みが出て来て我慢できなく
坐薬を入れてもらう。
13時00分37℃4分血圧、尿量。脈、下チチェック(血)うがい。
14時52分37℃4分血圧、尿、脈。看護師さんが、「頭冷しましょうか?」と言ってくれる。多分寒くって電気毛布入れてくれてるから熱こもってるんです。
15時56分37℃5分、血圧、尿、脈
点滴、ずっと続く抗生剤も数回。体温、血圧、脈拍、尿量、下チェック(血)
19時36分36℃6分熱下がる。血圧、尿量、下チェック(血)脈。少し血の量が出てくる。看護師さんが「何かスポーツしてた?」
と聞いてきた?私は運動音痴「何にもしてません」と言うと看護師の方は「スポーツ脈だわ〜
ゆっくり打つから」と言う事は、私の心臓は強いって事かしら????
この看護師の方は、脈フェチ?何回も私の脈を取っては「スポーツ脈だわ〜」と、言いつづける
でもお願い、点滴針刺さってる方の手握らないで〜〜〜〜「痛〜い」(。ーー。)
21時04分36℃8分血圧、脈拍、尿量、下チェック(血)脈拍。
「ママ」がこれ面白いと言ってゲラゲラTvを見て笑ってるので、私もTvを付けゲラゲラとみて笑ってたら、看護師さんに「とても今日手術受けたと思われんわ」と言われちゃった。。。(><)
そして歯磨きを看護師さんに用意しさせてもらえ、すっきり〜夜な夜な看護師さんが見守る
中私は朝迄グッスリと眠りました。
無事一日終えよかったです!
♡主治医の先生♡や看護師さん♡他の先生方♡手術看護師さん♡
                                  ♡どうもありがとうございました♡
by Ruru405 | 2007-04-12 10:57


ろいろい


by Ruru405

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

以前の記事

2012年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 08月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
9+2=1
△Great Valle...
グチっちゃうブログ
モモの生活
ふぁみりぃ たうん♪
A treatment ...

ライフログ


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [PR]


SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [PR]


HEART STATION [PR]


ULTRA BLUE [PR]


The Birthday~Ti Amo~(DVD付) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧